今、熊本にきています(7月26日)

広島で行われるキャリアアドバイザー講座のアドバンスコースの1日の講座を仕事の
ために受講できないので、熊本で開催されている講座に、一人だけ広島から来て講座に
参加しました。

ベーシックコースは、先日修了したのですが、今度はアドバンスコースなのです。だんだん難しくなっていますが、ともかくすべてのコースを受講し、試験を2回受ける予定。その後、半年間でキャリア講座の企画・運営をし、決められた単位数を取得して、はじめてキャリアアドバイザーの資格をいただけるという、なが~くかかる講座です。

今朝は4時半におき、広島を6:00発のツバメに乗って博多まで行き、そこから有明に乗り換えて、熊本まで来ました。10:00から始まる講座にギリギリで間に合い、早速学習が始まりました。3年前にキャリアアドバイザー資格を取得をした(株)TOTOの教育訓練をしている女性の方が、自分が実際にTOTOで女性たちに研修している実践を発表されました。

TOTOは、数年前に社長自ら女性が男性同様に研修を受けていないために、男性社員より昇進なども遅れいていると気づき、社長の命令1下で40歳代以後の一般職の女性たちに研修を始めたそうです。講座内容を見るとかなり丁寧に企画された講座でした。

午後は、4人一組となって、キャリア講座の企画を一人ひとりがしました。その中で1グループでひとつの企画を選択し、それを実際に企画運営していく方式で、最後は、経費まで算出しました。私の企画案が選ばれたので、私たちのグループ名は「キャリアアドバイザー東塾」で私が塾頭とのこと。私以外の人はみんな30歳代。面白いことを考える人たちです。

私の友人が数年間夫の転勤で熊本に住んでいたとき、熊本人の温かさと優しさ、大らかさに助けられ、とても思い出深い数年間を送ったといっていましたが、今日の受講生たちも皆さんそうでした。だから、私は広島から来たことをすっかり忘れて、講座の間は熊本県人になって、グループワークをワイワイ言いながら進めていきました。

明日は、午後3時過ぎの熊本発のチケットを取ったので、午前中の講座も参加し、グループの仲間がプレゼンテーションをするのを応援して、帰ろうと思っています。午前中の講座終了後は、講座会場の「くまもと県民交流館」のすぐ近くに熊本城があるので、立ち寄り、もし時間があれば水前寺公園も近いので、行ってみようかと思っています。

私が泊まっている東横インは、会場のすぐ前にあり、PCも使い放題、電話も1回3分以内であれば、全国どこへかけても無料です。さらに、朝食はおにぎり、味噌汁、コーヒーがついて無料です。シングルの部屋も清潔で心地よく、合計6,190円です。安いでしょう?
まるで、東横インの回し者のようですが、満足しています。全国のあちこちに、このビジネスホテルはあるのですから、皆さんご利用を!

そうそう、今日乗った有明の指定席は、グリーン車で半分はファーストクラスとは仕切りで仕切ってあるだけで、シートも広く心地よく、ちょっとゴージャスでしたよ。
[PR]

by eastwaterY | 2008-07-26 21:10  

<< 熊本にて、2日目(7月27日) 子どもは、おもしろい! 可愛い... >>