人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンター養成講座とキャリアアドバイザー講座を終えて(7月20日)

7月18日~20日(今日)までの3日間10:00~18:00まで「キャリアアドバイザー講座」を受講しました。毎日7時間にわたる、講義、グループワークなどの学習形式で、常に時間に追われるように多くの学習を積み重ねてきました。

1日目は講座終了後、受講生20人に講師の先生方も加わって、2時間にわたる軽食付きの交流会もしました。講座の初めに受講生一人ひとりが自己紹介をしましたが交流会のおかげで、柔らかな雰囲気の中で一段とお互いのことも分かりあうこともできました。

2日目は、私にとっては超多忙の日でした。というのは、キャリアアドバイザー講座が開催されている広島市女性教育センターの隣室で6月14日から私が勤めている協議会主催の「メンター養成講座」の最終回の講座も行われたからです。私はこの講座についてはここ何ヶ月間、企画し、講師の選択、講師との交渉、広報、運営とかかわってきました。

したがって、最終回に講座担当者として「メンター養成講座」を欠席することもできず、「キャリアアドバイザー講座」を午前中だけ受講し、昼食もそこそこにして、講座の会場整備から始まって、一通りの講座準備を済ませ、参加者と共に講座を受講しました(その後、再びキャリアアドバイザー講座を受講)。今回の「メンター養成講座」も昨年度と同様、素晴らしい講師に恵まれ、毎回、受講生からは賞賛の言葉を聴きつつ講座を進行していくことができました。私は時々ファシリテーターやコーディネーター役を務めながら、参加者とともに講座を楽しむことができました。

最終回の昨日は、最後に参加者にはアクションプランとして「自己宣言シート」に“なりたい自分(キャリアゴール)へ向かって”」を書いてもらいました。その内容は、「私は、こんなメンターになりたい」、「そのための行動として・・・1. 2.  3. 」そして、シートの最後に「この宣言をした今、10年後のあなたに、どんな言葉をかけてあげたいですか?」、「10年後のあなたからは、どんな言葉がもどってくるでしょうか?」を記入してもらいました。

その後、参加者は1名ずつ前に出てみんなの前で、自分の記述した内容を発表しました。みんな初回の時と比べてイキイキとし、わずか10時間の講座で、ここまで、メンターのことを理解し、
これからの活動や自分の人生を前向きに考えていけたことだと感心しました。10年後に自分にかける言葉の中に数人の人は、「今の自分がいるのは、メンター養成講座のおかげです」と述べていました。

学習評価アンケートにおいても、「講座の満足度」は120%~70%とさまさまでしたが、ほとんどが90%以上で平均93%で大好評でした。自由記述の部分にも講師の素晴らしさ、参加者同士での学び合い、新たな自分の発見など、私が期待していたような記述を多く見ることができました。ありがたいことに講師だけでなく、担当者の私に対する感謝と労いの言葉まで書かれており、大感動でした。

まだ、肌寒いころから企画を練り、講師と何度も内容や学習方法を電話で、メールで、直接会ってなど、すべていかにすれば受講者にとって充実した、役立つ「メンター講座」になるかを考えてきたことが、報われました。講座は「生きもの」といわれますが、受講者、講師、主催者の3者で作り上げていくものだと痛感しました。今年もまた、講師と受講者の皆さんから学ぶことが多くあり、成長させていただきました。

キャリアドバイザー講座のことは明日、書きたいと思います。

by eastwaterY | 2008-07-20 23:41  

<< キャリアドバイザ-講座(7月23日) 愛とは?(7月15日) >>