人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャリアアドバイザーになりたい(7月6日)


ブログ仲間のSさんのブログに「七夕にはいり・・・・」という言葉を見つけ、「あ~、そういえば7日は七夕なんだ・・・」と気づきました。息子が、幼い時には近所から竹の枝をもらってきて、それに願いを書いたり、折り紙を折ってつけたりしながら、七夕を楽しみました。

そういう時もあったのに、ついつい時間に追われて、「七夕」を見過ごそうとしていたことを反省!

実は、自分がステップアップするために「七夕」には願い事をしようかな?と思っています。
生涯学習は「本人次第」と、いつも言っている張本人の私が「願いこと」など、おかしいですね。

「キャリア」や「キャリア教育」については、私が研究した意識変容とも関連があり、ここ数年独自で学び、講座の企画や講演などをしてきました。そして今、キャリア支援にもかかわる仕事をしています。「キャリア」に関連したことは、かかわればかかわるほど、自分の学習不足を感じるとともに、その重要性や魅力も感じています。

しかし、実際に「キャリア支援」にかかわりながら、実は、いわゆるキャリアにかかわる資格は何も取得していないのです。もともと「人が成長するのを見るのが好き」ということから、生涯学習に関して活動をしたり、それを仕事としてきたのですが、考えてみれば何事も「資格」の時代。人から相談を受けるにしても、知識と長年の経験で相談に乗ることもできますが、相談を受ける人にとっては、偏っているのではないか、という危惧もあります。もっと専門的に学ぶ必要があると常々感じていただけに、このたび広島市女性教育センターが「キャリアアドバイザー養成講座」を開講することとなり、新たな学習にチャレンジしようと思っています。

それでなくても忙しいのに・・・・・と自分でも思うのですが、これは私に巡ってきた「チャンス」と捉えてみようかと、クランボルツの理論「意欲、能力、チャンス」のことを考えています。

じゃあ、この学習をするにあたり、資格取得までには試験も二度あり、インターシップも長時間経験しなければいけません。本当に、そういう時間がとれるのか、本当に夢を実現・達成することができるのか?ということです。そういう不安もあります。

だから、あえてキャリアアドバイザーへのチャレンジをこうしてブログで公言しているのです。
意志の弱い私は、今までの人生の中で大学入学・大学院入学も「私は・・・・するからね」と常に公言して実践してきました。そうしなければ、意志の弱い私は途中で挫折してしまうかも?という思いを感じているからです。少しでも公言したからには、自分に他者にも責任があります。そこへ自分を追い込んでいかなければ挫折するかも知れないという思いがあるのです。

今までは、何とかその手法で夢を実現してきましたが、今回はどうか?自信はありません。講座で真摯に学ぶ受講生から多くの刺激を受けています。今度は、私がその一人になりたいと思います。

by eastwaterY | 2008-07-06 07:11  

<< 「日曜エッセイ」が掲載されて(... 輸出OB会~43年ぶりの再会~... >>