人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィークの思い出(4月28日)

今日の「昭和の日」を皮切りとして、ゴールデンウィークが始まります。

そのように思いながら、まだ息子が小学生の時のゴールデンウィークの時の過ごし方を思い出しました。確か、息子が小学校3年か4年くらいの時だったと思います。親子3人で広島市郊外へサイクリングをし、ちょっとした(と思っていた)峠を越えて動物園辺りを過ぎて母が暮らす実弟一家の家へ行きました。

ゴールデンウィークは車で動いても渋滞ばかりなので、サイクリングをしようということになったと思います。おにぎりと簡単なおかずの入った弁当を持ち、自宅を出発。途中で日陰になっている道路端で食事をすることにしたのですが、ちょっと先には渋滞した車が、ずらりと並んでいました。なかなか車が動かないのでみんな閑をもてあまし、私たちをチラッと見るのです。
息子いわく「お母さん、あの人たちは僕たちを乞食だと思っているかね?」と。(その頃乞食という言葉が残っていたのですね)。きっと息子は恥ずかしかったのでしょうね。

飲み物は、麦茶だけ。帰るまでに自動販売機で飲料水を買うのは一度だけ、と決めて麦茶を飲んで、峠を目指しました。この道のりは、以前車で通っており、その時には坂がそれほどがきついとは思えなかったのですが、この峠が最大の難関でした。初めは3人とも「なんだ坂、こんな坂」という気持でがんばりましたが、峠のてっぺんちかくになると、もうお手上げ。3人とも、どうにもならず、ついに道路の真ん中で大の字になってしまいました。幸い、大田舎なのでほとんど車も通りませんでしたが・・・・。でも、今ではこの大の字になって道路に寝た転んだことが、一番の思い出になっています。

それから、何とかがんばって長い坂を下って、やっと(まだ実母生きていた)実弟の家に到着しました。母には、何も言っていなかったので、それだけの道程を小4の息子がサイクリングで訪れてくれたことを驚くと共におおいに喜んでくれました。

次の年のゴールデンウィークには広島の恒例の行事になっている「フラワーフェスティバル」へ自転車で行って、「原爆ドームの写生大会」へ参加を目的として、息子の友人も誘って4人で
広島の中心地である平和公園へ向けて自宅を出発しました。この時は、途中でカレー屋さんでお腹を満たし、一路平和公園へ。この時も行程の中では、自動販売機で買う飲料は1回だけとしました。

どこで、いつ買ってもいいと決めていたのに、一人が買うと結局後のものも同じ時に同じ場所で飲料を買ったのは、とても愉快な思い出として残っています。幼いときから絵を描くことが好きだった息子は、原爆ドームを描く大会では優秀賞をいただき、後にNHKホールに展示してもらったのも良い思い出になっています。父が原爆で亡くなっているので、私たちとしては慰霊の気持もあり、賞をいただいたのは、父が喜んでくれたからだと思いました。
というような感じで、サイクリングをしたゴールデンウィークを何回か送りましたが、息子が思春期に入った頃からは、友人と共に過ごす事が多くなり、サイクリングによるゴールデンウィークは終わりました。結局、とうとうディズニーワールドにも行かないままに、息子は25歳の青年になりました。今思えば、我家の休日の行事は、自然の遊園地のようなところではなく、常に郊外の自然の中で過ごしたことが多かったように思います。

息子には、「それでよかったのか?」と今になって、ちょっと気になり始めています。

by eastwatery | 2008-04-29 21:55  

<< 西洋式庭園を訪れて(4月30日) Oさんのこと(4月27日) >>