人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんの笑顔(1月24日)

 今日は、私の友人の家でNPOの郵送作業をしました。
彼女には、昨年初孫のRクンが誕生し、その可愛さは写真を初めとして、彼女の話からも、分かっていましたが、Rクンとは、ずっと前に1度、まだ、新生児に近い時にしか逢っていなかったので、いつか抱かせていただきたいと思っていました。

 幸いな事に、今日は、友人の娘さんと共にRクンも里帰りをされるとのこと。楽しみにしていたら、まるまると太り、肌もぴかぴかの6ヶ月の坊や、Rクンがやってきました。

 当然の如く、友人は満面の笑みを浮かべ、Rクンに向かって歌を歌い始めました。
(節は「ゆりかご」の歌の後半で)「ありがとう、ありがとう、Rくん、」、そして、Rクンを抱っこした娘さんがRクンの代わりに「よろしく、よろしく、お願いね」と歌い合うと、Rくんは歌が始まったときから急にニコニコと微笑みはじめたのです。

 これは、なんともいえない可愛さです。そこで・・・・・・「じゃ、ゆりかごの歌で歌ってみよう」と私たち大人は考え付き、「ゆりかごの歌を・・・・・・ねんねこ、ねんねこ、ねんねこよー」と歌って
みました。

 なんと、Rクンはニコリともしないのです。メロディーは同じでも、歌詞が違えば、違うということがしっかりと分かっているのでしょうか?Rくんの周りには、いつもRクンを愛する人たちがいて、いつも「愛されている!」と感じる雰囲気になっていると思います。

 もちろん、「ありがと、ありがと・・」の歌も、Rクンは、しょっちゅう聴いていることでしょう。
そのときの大人の顔を想像してみてください。今日のように、みんな最高にハッピーな優しい
顔をしていると思いませんか?そして、そのときに歌われる歌が、あの歌なのです。

 歌詞の意味が分からなくても、その歌が始まるとRクンは、自分が愛されているということを
大人の表情から、幼いながら十分感じているのでしょうね。

 赤ちゃんの笑顔は、大人にたくさんの幸せを運んでくるということは本当だと、実感しました。
昨日から、バタバタと忙しくしていましたが、Rクンの笑顔をみて一度に疲れがとれました。
ありがとうね、Rクン!

by eastwaterY | 2006-01-24 20:54  

<< トーク&トーク(1月25日) 結婚指輪について(1月23日) >>