人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人学生

私は大学・大学院とも社会人になって入学、卒業・修了したので、その経験を活かして現在、生涯学習NPO「ラーニングネットひろしま」で、活動しています。

 主には学習相談・学習支援をしています。社会人になって大学進学をしようという人は、50代以降の人では、若い時に達成できなかった夢を実現したいという人が多いようです。長年にわたって、「大学で学びたい」という小さな灯をずっと燃やし続けた人たちですから、驚くほど意欲的です。相談後、小論文の支援へ移ると、毎日のように課題をこなし、私が予想した以上に成長されます。

 そして、入学後は、見る見るうちに10歳くらい若返られるのです。昨年社会人入学で、短大に合格し、現在栄養士をめざして学習している50代の半ばの女性が、入学後の報告にこれらた時には、まるで別人でした。
「もう、勉強が大変です。どうしよう!」といわれるわりには、背筋がまっすぐになり、目が輝き、
ちょっとスリムになって雰囲気が、まさに女子大生です。

 こういう状況は、彼女だけではありません。私が在学していた大学にも社会人学生の方が数名在籍しておられましたが、皆さん同じです。目標を持ち、希望を持って前進する人には、オーラがあるのではないかと思うほどです。

 私たちNPOのスタッフが、ちょっと背中を押すことによって、主体的な学習に目覚め、どんどん成長していかれることが嬉しいです。これこそ、「目に見えない価値」によって、私自身が励まされてされているのだと感じます。

  昨年の夏、「社会人学生ネットワークきらめき」(愛称:SGネットきらめき)を立ち上げました。
現在、名簿上の会員数は50名近くなっていますが、多くの人は、忙しく月1回の例会にも出席が難しいようです。緩やかな関係の中で、社会人学生OB.OGや現役社会人学生が助け合い、そして社会人入学を希望するする人を少しでも支援できる会にしたいと思っています。


 

by eastwaterY | 2006-01-12 01:23  

<< RCCテレビの取材を受けました。 父のこと、母のこと(1月10日) >>