人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び我家の花々(5月4日)

このところ、いいお天気が続き、花たちの成長には目を見張るものがあります。今朝、今日も1日晴天のようなので、庭の花々にホースで水をやりました。ふっと下を見ると、ヒイラギの足元に植えていた小さな小さな二つのペチニュアの苗が、ピンクと、薄いピンクの大きな花を開いているのです。

この二つは、戸外の木の下で、ひっそりと芽を出し、冬を越したためか今でも園芸店から買ってきたペチニュアと比べると大きさは1/3くらいなのです。それなのに、花の大きさは、それと同じ大きさです。驚くべき意志の力を感じています。人間ではないのですから、「意志」はないと思うのですが、あの厳しい寒さを耐えて、この大きな花を咲かせたのは、この二つの花々の大いなる「意志の強さ」しかないと思うのです。

でも、あまりにも苗が小さいので、(多分、木の足元なので、木の根が生育をおくらせているのかもしれません)明日は、家での仕事の日なので、朝のうちに柔らかく、栄養分をたっぷり含んだ土を入れたプランターに移し変えようと思います。桜草とカレンジュラはボツボツ終わりに近づきました。カレンジュラは深く深く頭を下げ、種をその地に落としています。時には
私が種をとって他の部分に飛ばしています。カレンジュラは冬まで何度も芽を出して花をつける種類のなので、またこれから新しい命が芽吹くでしょう。楽しみです。

今日は朝から会議と電話相談で帰宅したら午後6時でした。広島市女性教育センターからアストラムラインに乗る道のりは徒歩で15~20分ですが、今日は平和大通りでフラワーフェスティバルが開かれており、たくさんの屋台が出ていました。いか焼き、りんごあめ、タイやき、風船つりなどなど、私が通った道沿いに子どもの喜びそうなものばかり。

その反対側に目をやるといろいろな即席のステージが作られていました。昨日の人出は56万人だったとか。3日間の人出予想は110万にですが、どうやら珍しく3日間が晴天のようなのでその数を上回るかもしれません。明日は「子どもの日」なので子どもたちのパレードが」ある模様。今年は、仕事でどうにもならないので、来年こそ、多くの花々を見に行こうと思います。

今日は、精神的に疲れてしまったので、これで終わりとします。

by eastwaterY | 2006-05-04 21:54  

<< 傾聴について(5月5日) 友達ストレス(5月3日) >>