人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、ちょっと元気がありません(3月30日)

昨日、耳の調子が悪く、そのために頭痛も伴っていると思い耳鼻科にいきましたが、大したことなく「耳をいじりすぎるのだろう」と言われ、薬も必要ありませんでした。

ところが、昨日の午後になって左側の顔部分に次々と発疹が出始め、首凝り、肩こり、頭痛とどうもおかしいので、皮膚科にいったら、なんと「帯状疱疹」だと診察されました。これは幼い時にかかった水疱瘡のビールスが、心身のストレスが大きくなった時に悪さをするのだそうです。
先生いわく「これは一生に1回しかかからないものです。しかし、いい加減にしていると症状がいろいろ出て中には入院しなければいけなくなるので、安静にしていてください」。

確かにこの間の相談員の研修+会議、前日の日本女性会議2007広島の分科会会議と1日中室内で、深刻な会議ばかりでした。しかも、次年度のキャリア支援に向けての企画会議もあり、いままで感じたことのない疲労感を感じていました。

こういったら、厚かましいのですが、この年齢まで(1941年生まれ)「自分は年だ」と思ったことがないのです。でも、たぶん、これは私が、のんきで気持ちでそう思っているだけで、実際には、私のからだは悲鳴を上げていたのでしょう。先生が、この発疹が出る前1週間は、何か異常を感じられたことがあるはずだと言われ、初めてそういえばそうだと思ったようなことです。

同年齢の友達にいつも「貴女、頑張るのもいい加減にしなさい。年齢は年齢なのだから」といわれていました。今、やっとそのことを実感しています。(でも、学部・大学院を社会人学生で過ごしたときは今よりもっと過酷な状況だったのに、風邪一つひかず・・・・やはり年をとったのですね)

今日も会議の予定が入っていましたが、キャンセルしました。まだ、これからしなければいけないことがあるので、この数日は、大人しくしていようと思います。困る事は、顔の神経に添ってでている発疹は、現在の赤い発疹がだんだん黒褐色になり、完全に治るまでに約1ヶ月かかるそうです。これから、4月にはいると入学式、講演とあるのに・・・・と思います。
でも、ちょっと面白い事がありました。「帯状疱疹」を理由に会議を断る電話をかけたら、「まあ、それは雅子さんや美智子さんがかかった病気よ。気をつけてね」といわれました。

夫に「どうも、私のかかった帯状疱疹は高貴な人の病気のようよ。」といい、二人で大笑いしました。そのおかげかどうか、今日の夕食は夫が工夫しながら、チャーハンを作ってくれました。たまには、妻が元気を無くすのもいいですね。夫の自立にはベストの方法ですね。今日は、これで終わりにします。安静状態に入ります。皆様も「帯状疱疹」にはお気をつけくださいね。

by eastwaterY | 2006-03-30 20:26  

<< 社会人大学生について(3月31日) 入学式~私が社会人入学をした時... >>