<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ストレス解消になったもの(2月25日)


新年が始まって以来、忙しい日々を過ごしてきたことは、先のメールで書いていました。
睡眠不足、ストレスにも関わらず風邪ひとつひかず、元気で勤めることができたのは、ある
小動物のおかげなのです。

さあ、それは何でしょう?

我が家の、割合広い出窓の外には、山茶花の木が何本も植えてあり、今年は特に濃いピンクの大きな花がたくさんついています(ここ、1週間でボツボツその花も終わろうとしていますが・・・・)。

私のストレス解消は、その花々の蜜を吸いに来るメジロのカップルを見ることです。
メジロが我が家に訪れ始めたころは、超多忙の日々だったのですが、たびたびメジロに来てもらいたくて、朝起きたら一番にミカン、最近はポンカンを半分に割るか1/3に割って、枝に刺すのを楽しみにしてきました。みかんを刺す3か所の場所も決めています。

出窓のブラインドを上げて待っていると、まもなくメジロのカップルが仲良くやってきて、きょろきょろとしながら安全を確かめ・・・・やっと安心するとチョチョッとみかんをつついては、きょろきょろして、また食べる。その繰り返しです。大きな目をキョロキョロさせる、その様は
いいようのないほどのかわいさです。

時折、ヒヨがきてギャーと叫んで、メジロを追い散らしますが、これも自然の姿でしょうから、仕方がないと、私は思うのですが、夫は室内から「コラー!」と叫ぶのです。
みかんの量を増やせばいいのだから、と言ってもヒヨを許すことができないようです。

私が勤めに出ると、夕方までみかんがないのはメジロにとって当て外れでしょうから、夫が
1回くらいは、みかんを枝に刺してくれています。

最近、私にとって強い味方が現れました。それは、親しくしている人がご自分でミカンや、はっさくを作っておられ、大きな袋に一杯入れて持ってきてくださったのです。もう、うれしくて、うれしくて・・・・・。

たった朝の何分か、そして、帰宅してからの何分か・・・これが私のストレスの解消になっていたのです。

やはり、自然の力をすごいですね!
[PR]

by eastwaterY | 2009-02-25 21:29  

お久しぶりです(2月19日)

今晩は、今日は2月19日です。前回ブログを書いたのが、1月13日ですから、なんと1ヶ月以上もごぶさたしていたことになります。これはブログを始めて以来、ブログを留守にしていた最長期間記録です。

心身の病気をしていたわけではありません。風邪ひとつひいていません。
ともかく、雪崩のように仕事が私を襲い、身動きできなかったのが、その理由です。
毎日、あと何時間仕事ができるか、何時間寝ることができるか、という日々でした。

土・日も仕事漬け、というわけではなく12月に合格通知をもらったキャリアアドバイザー資格のインターンの学習にも時間を取られていることもあるのです。今回、キャリアアドバイザーの資格取得を目指したのは、良くなかったと思っています。誤算だったのです。これほど、仕事量が増えるとは思いもしなかったからです。

それも情報誌150ページのコーディネーターをやりながら、報告書[冊子]の原稿作成、文科省の視察に向けての準備と文書作成、文科省向けの事業報告書と来年度の事業計画書。その間には、
講演を頼まれたり、「社会人学生ネットワーククきらめき」の相談会。

私はつくづく断ることができない人間だと思いました。原稿作成にしても「・・・・日まで」といわれれば、寝ないでも作らなければと思う性質で、そのプレッシャーに押しつぶされないようにやるしかない、と思ってしまうのです。夫からは「断る勇気をもて、今のままで、どうするのか!」と毎日のように言われても、そうすることができないのです。困ったものです。

今日やっと、人のブログを読むこともできるようになりました。

これからも、まだ、毎日とは言えませんが、少しずつ書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
[PR]

by eastwaterY | 2009-02-19 23:19