人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと休みに入ります(12月27日)

10月中旬から新たな仕事に就き、今まで経験したことがない内容の仕事で戸惑うことや休日にも自宅で仕事をすることも多く、怒涛のような日々を送ってきました。余りの自分の不甲斐なさに自己否定をする日も多く、今までの人生の中でこれほど仕事のことで悩んだこともなかったし、常に仕事のことで頭が一杯ということもありませんでした。

しかし、そういう中でも共に仕事をする人たちが、なんとか私の足らないところをカバーしようとしてくださり、ずいぶん助けられてきました。正月休みは明日28日から来年の7日まで10日あります。なるべく、その間は、余り仕事のことは考えないでいたいのですが、そうもいかないこともあります。しかし、やるべき仕事は明日中くらいで片付けて、それ以後は新年を迎える準備をしたいと思っています。

このたびのことから、私は今までどんなにいろいろな人に助けられてきたかだけでなく、人にし甘えていた自分がいたのではないか、と反省しました。同時に、自分自身を理性的にコントロールできていないことにも気づきました。仕事をしていれば、仕事、人間関係、自分との闘いと、多少なりともストレスが発生するのは当然のことです。

それに対して、自分がいかに自分の感情をコントロールして、うまく自分自身、他人と付き合っていくかということが、これまでできていなかったように思います。常に誰からも優しく支えてもらってきたのだと、気づいたことは、改めて自分が恵まれてきたこと、幸せだったことを確認することができました。

来年の仕事始め早々、期限付きの仕事が多く忙しくなることは既にわかっています。しかし、今までのように仕事に押しつぶされるのではなく、自分をコントロールしながら前向きに仕事に向かって生きたいと思っています。

by eastwatery | 2007-12-28 00:24  

<< 最近の病院事情(12月29日) クリスマスに必要なもの(12月... >>