人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに必要なもの(12月26日)

1昨日(24日)だったと思いますが、あるテレビ番組で「クリスマスに必要なもの」というアンケートの順番を発表していました。司会者は、ベスト5のうちの下から発表していきました。
ワイン、サンタ、プレゼントなどが出てきて2位はケーキでした。

さあ、1位は何だったでしょう?
「家族、恋人」でした。これを聴いて、私はほっとしました。一時期バブルのときなどは、男性はクラブで時を過ごしたり、カップルは一流のレストランでとびきりのご馳走を食べる・・・・ということがはやりました。

バブルがはじけた後は、家庭に帰る人も増えてきましたが、いつもクリスマスが近づくと新聞の折込や新聞の広告にブランドのバッグや時計、服などが登場することに、ちょっと疑問を感じていた私は、「クリスマスに必要なもの」の1位が「家族、恋人」で本当に良かったと思いました。

まだ、家族がいなかったり、恋人がいない人から言えば、ピンと来ないかも知れませんが、ケーキを買って、ちょっと豪華な家庭料理やケーキをつくって団欒を楽しむ。宗教に関係なくても、クリスマスを季節のイベントの一つと捉え、「楽しい時間を過ごす日」と考えてもいいと思います。

今年のクリスマスには、夫は入院中でしたから、先日書いたように夫の病室で息子と3人でケーキとコーヒーでクリスマス・イブを過ごしました。そして、昨日のクリスマス・・・・夫は、いつものように、ちゃんとプレゼントを用意してくれていました。いつもだと、朝起きてみると枕元に小さなプレゼントが置いてあり、その中には大抵イヤリングかネックレスが入っています。でも、今年はとても変わったプレゼントでした。ちゃんと昨日のクリスマスに夫から贈られたプレゼント。

夫は、病院から外出できなくてもプレゼントを買っていたのです。「今年は何も買いにいけなかったので、病院の売店で買ったんだ」といって、ちょっと恥ずかしそうに差し出しました。
それは・・・・・可愛い花模様のついたソックス2足。しかも唐辛子のカプサイシンが入った温かなソックスでした。

つくづくプレゼントは、ブランドでもない、高価なものではない、「その人にプレゼントしたい」と思う心だと思いました。余りに可愛すぎるソックスなので「家で、履こうと思う」といったら、
息子に叱られました。「せっかくお父さんからプレゼントしてもらったんだから、履いて職場に行ったら?」・・・・・・・そうですね。それが「優しい心」ですね。
「負うた子に教えられ」とは、このことでしょう。

by eastwatery | 2007-12-26 21:28  

<< やっと休みに入ります(12月27日) クリスマス・イブの誕生日(12... >>