人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は出会いの連続(7月14日)

今日は、台風の影響で広島は朝から雨が降ったりやんだり。午後からは、少しやんだものの、午後11時現在、時折強風が吹いていますが、他の地域から較べれば、たいしたことはありません。今日は選挙事務所に行く予定ではなかったのですが。16日まで配布するチラシ9万枚にシールを貼る作業が、まだかなり残っていて気になったので、午後から出かけていきました。

今日は台風が来ると予報が出ているから、お手伝いに出ている人は少ないだろうと思ったのですが、行って見ると朝からお手伝いをしている人たちがたくさんいらっしゃいました。今日は、昨日とは違ったメンバーと作業をしました。今日のグループは熟年夫婦と整形外科医と私の4人。
3人の方とは初対面でした。「どういうことでお手伝いにきておられるのですか?後援会に入っていらっしゃるのですか?」などと尋ねられました。何人かの人にそのように尋ねられたというのは、多くのボランティアの人たちは立候補者のKさんの後援会会員であったり、産婦人科医であるKさんの手によって子どもさんを出産した人など、何らかのつながりがある人ばかりでした。整形外科医の男性は、彼の妻が「日本女性会議2007ひろしま」で分科会担当であったり、「社会人学生ネットワークきらめき」の会員でもあるので、彼と私は間接的につながりがある人でした。妻の方は市会議員でもあり、この事務所でも重要な役割をもって活動をしておられました。

どの方も、みんな穏やかでKさんとは面識のない私が、選挙のお手伝いをしていることに対して、親切にしてくださいました。「人生は出会いの連続である」という言葉を聞いたことがありますが、今日もその言葉の意味を感じました。世界で63億人の中で私が生きている間に出会える人は僅かです。この「出会い」を大切にしようと思いました。

次は、月曜日の午前中お2時間だけ。午後は仕事があるのです。シール貼りがすみました。何しろ、6人の立候補者のうち当選できるのは2名です。私の支援はささやかのものですが、強い決意をしておられるKさんを支えていきたいと思います。

by eastwatery | 2007-07-14 23:29  

<< 幼子の言葉(7月15日) 選挙事務所は忙しい(7月13日) >>