人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙事務所のお手伝い(7月12日)

昨日は、帰宅後文書作成などに追われ、ブログを書く時間が取れませんでした。今日は、午後から私が支援している参議院議員立候補者の事務所にお手伝いに行きます。この候補者は、「命と平和を守る」をテーマに選挙活動をしているので、今朝8時30分から平和公園で発会式を行うのですが、私はこれには出ず、文書作成が済んでから午後にシール貼りのお手伝いに行きます。

今日は、午後から候補者の支援に行く予定にしていましたが、「日本女性会議2007ひろしま」に関する文書作成・文書整理・メール連絡に時間がかかり、行けなくなりました。4月までの私だったら、それでも、無理をして文書作成などが夜中になっても、初めに計画したことは無理をして実行していたと思います。

しかし、4月に軽い欝になった後、生き方を変えることが必要であり、そうしなければ、自分はいつまでも追っかけられるような日々の中で余裕のない、そして「忙」の字が意味しているように「心を失った日々」を送っていたと思うのです。欝になる前に、帯状疱疹、味覚異常を経験し、それでもまだ自分の心の」状態に気づいていませんでした。しかし、4月に心身の状態が躓いたことを「挫折をした」と捉えるのではなく、「生き方を変える」きっかけにしようと思いました。

そう思ったときから、自分自身を解放して生きることができるようになり、できないことは「できない」と言えるようになりました。今までは、ただ一生懸命で人に対してもモノに対しても、すべて自分の勉強になるのだから、自分の向上につながるのだから、といろいろなことを断ることに対して、抵抗があったのです。一旦、決めたことに対しては後退したくなかったのです。

およそ25年前第1回目の「生き方を変える」きっかけ、また、8年前にも生き方を変えるきっかけがありました。この2回は、「生きている限り自分に対しても他人に対しても後悔をしない生き方をしよう」、「人の生死は自分では選べない。そうであれば、精一杯生きていこう」と思うきっかけになりました。それは私が何事に対しても貪欲に生きることにはつながりました。

しかし、その生き方は常に「あれで良かったのか、もっとやるべきこと、やり方があったのではないか」と自分を責めることにもつながっていたように、今では思います。そして・・・・・北海道に行って、広々とした風景の中に自分をおいたとき、もう少し自分を可愛がってもいいのではないかと思ったのです。これが3回目の生き方を変えることにもなりました。

さあ、天命はあと何年あるか分かりませんが、与えられた、授かった命を大事にして生きていきたいと思います。

by eastwatery | 2007-07-12 10:31  

<< 選挙事務所は忙しい(7月13日) 「日本女性会議2007ひろしま... >>