人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり暮らし(1月28日)

 数日前から夫は会社時代のOBの人たちと海外旅行に行っています。単なる旅行ではなく、かって企業戦士時代にトータルで5年間は滞在したと思われるミャンマー(ビルマ)へ旧友を尋ねて郷愁旅行をしているのです。

 彼が現役時代は、仕事で頻繁に海外へ長期間行っていたので、結構一人暮らしに慣れていたのですが、(20年間、子どももいなかった)今回は、いろいろと感じています。

 それは、年を重ねて今まで感じなかった心細さを感じるようになったということです。昼間は、自分のすることもあり、TVも新聞・本も間で邪魔される事もなく、自分のペースで観たり、読んだりできる良さはあります。でも、良さは、そのくらいです。夫は出かけるときに「文句言う人もいないし、自分のペースで一人を楽しんでください」と皮肉とも優しさとも分からない言葉を残して出かけました(「これから出発します」と搭乗前に電話をしてきたので、優しさと思います)。

 特に夕方になって暗くなってくると、一人の心細さと寂しさを感じます。母が生前「夫婦二人でいるときには、何も感じなかったけれど、一人になったら、すごく淋しくなる」といったことを憶えています。本当にそうです。また、離婚して父子家庭となって子ども二人と暮らしている男性が「何が淋しいといって、何ともないことを話したり、ちょっと相談したいと思ったとき、一人というのは本当に淋しい」と言われた事も分かる気がします。
 
 もう一つは、料理が雑になってしまうということ。夫がいれば、バランスを考えたり、一汁二菜
を心がけたりしますが、自分ひとりでは、「面倒くさい、何でも食べちゃえ」となってしまいます。
料理というのは、人のために作るものであると思うし、そういう人がいるから自分の健康も保てているのだと今、実感しています。

  もしかして、今はダイエットに一番いい時期かも?

by eastwaterY | 2006-01-28 18:28  

<< 熟年離婚(1月29日) 交流会の参加者を待っています。... >>