人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ニュースレター11号」発行(3月29日)

生涯学習をテーマとして活動している「ラーニングネットひろしま」の活動報告書代わりとして発行している「ニュースレター11号」をやっと印刷しました。全部で12ページ、500部です。

本当は12月末日として発行する予定だったのですが、内容の作成から編集まで、私一人でかかわってきたので、時間がかかりました。昨秋から3月20日くらいまで特別多忙でしたが、少しずつ文章を書き、カットを入れて完成に近づけていく作業は楽しいものでした。

1年間の活動報告ですから、挨拶から始まり、「大人のまなび」のガイダンス、社会人学生を希望する人たちの学習相談内容と結果、大学合格者の合格までのプロセスなどなど。そして、もう一つは、「社会人学生ネットワークきらめき」の例会と学習内容の概要、講座の企画・講演の内容と結果報告、「日本女性会議2007ひろしま」のレポート、そして最後に手作り料理による交流会と学習相談・支援のお知らせなど盛りだくさんです。

振り返ってみれば、1年間の長さを感じます。このニュースレターは広島市内の社会教育施設や広島市まちづくり市民交流プラザの社会人学生のコーナーにおいていただいています。今年度の合格者の一人は、ここのラックで「ニュースレター10号」を見て、学習相談にこられ、入学試験までの、僅か1ヶ月間に進学決定・受験勉強と仕事をしながら忙しい日々を重ね、見事に合格されました。

明日から他の活動と仕事をしながら袋詰めをし、発送作業が始まります。それほど多くの人ではありませんが、私たちの活動に理解を示していただき、寄付をしてくださる人がいらっしゃるので、その方たちに読んでいただけるのは嬉しいことです。広島市は、社会教育・生涯学習が盛んで市内に70館の公民館があり、活発な活動をしています。人々も「大人のまなび」に対しては熱心で、市民のための活動場所広島市まちづくり市民交流広場では、あらゆ世代の人たちがボランティア活動や学習活動を行っています。私たちも、今日はこの施設にある印刷室で、ニュースレターを印刷しました。

平素から、私たちの活動に関心を持ち、支援してくださっている皆さんのお手元に、春の風と共に白地に青のインクで印刷した爽やかな「ニュースレター11号」が、届くのも、後もう少しです。
アーー、やっと気になっていたことが一つ終了しそうです。今日はお疲れモードなので、これで失礼します。

by eastwatery | 2007-03-30 00:23  

<< 聴くことの力(3月30日) 我が家の早春の庭(3月29日) >>