人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業の妙味(9月25日)

中国新聞の朝刊に「農の妙味」について書かれていました。
その1~
 韓流スターのペ・ヨンジュンさんが日韓同時発売する観光ガイド本を執筆するために農の現場をのぞいたことにより、出版記念の中で「農家になりたい」といったとのこと。
農の現場では、夜明けとともに働きだし、暮れたら今日はおしまい。時計とのにらめっこをしばし忘れられた農業体験に心奪われたようです。彼は「大事を踏み、土を触りたい」と言ったそうです。

その2~
 人はおおらかな野良仕事に癒されるとのこと。給料据え置きで営業ノルマに追われ続けた脱サラ青年が農業にかかわり、「今はがんばった分、野菜がうまくなってくれる」と味の見返りに満足しているとのこと。

 作物そのものに育つ力は秘められており、それを引き出すのが人間の出番・・・・
これが農の妙味。「米を作る、ではなく、田を作る。それが本当の言い方」。これはベテラン農家の言葉とのこと。

 いつかテレビで、フリーターやニートの若者が、農家の募集に応じて、就職前のインターンのような形で、1週間の実習をしたら、早い人は半日、ふつう3~4日で多くの人が実習をやめたと聞いたので、上述の脱サラ青年の話を聞くとホッとしました。

 過日、ある人が「野菜や花、そして動物などは、人間と比べたらはるかに律儀です。人間がやったことに対しては、献身的に返してくれます」といっていました。確かにそうだ、と思いました。
私は、いくら忙しくても庭やプランターに植えている花々に対しての世話は怠らず、それによって毎日癒されています。・・・・・というのは、花たちがとても律儀に一生懸命私に応えて、次々に喜びを与えてくれるからです。

かって、飼っていた愛犬もそうでした。私が30代の時、メニエル氏病で1週間寝付いた時に、普段は足元で寝ている愛犬が、ずっと私の傍で寝て、必ず夜半に私の手をペロッと舐めるのです。私が「大丈夫よ」というと、安心して寝て、また、時々舐めて、私の反応を見て安心して寝ていました。
夫曰く「僕より、よっぽどあなたのことを心配し、看病しているね」と。その頃は夫は夜半に起きるどころが、企業戦士だったので、命がけで寝たいた頃でした。

by eastwaterY | 2009-09-25 22:26  

<< 来年のこと(12月8日) 楽しいことがありました(9月22日) >>