人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ楽しいことがありました(4月8日)


先のブログを書いた後、いろいろ楽しいことがありました。

まず、楽しいことの第一弾です。私が女子大学で副手として勤めていた時の学生で、彼女は卒業後も仕事のこと、転職のこと、自己実現のこと、結婚のことなど、私に相談していた人が3月29日(日)に結婚したので、、挙式から披露宴まで列席してきました。
挙式は、チャペルウェディング式で、人前結婚式でした。花婿・花嫁とも友人が多く、チャペルに入りきれないほどの人が、共に二人の結婚を祝福しました。

披露宴では、130人が列席し、4時間にも及びましたが、夫婦二人の温かく、明るい人柄からか、今まで列席したどの結婚式よりも、列席したみんなが夫婦の幸せを共感でき、自分も幸せに感じることができるような4時間でした。花嫁の人生の節目、節目に私は彼女から相談を受け、そのたびに最善と思われるアドバイスをしたと思いますが、常に彼女の仕事と結婚のことは気になっていました。

披露宴の最後の花婿のあいさつでは、列席者にお礼を述べた後、普段は無口で恥ずかしがり屋の彼が「僕は、一生E子を愛し続け、幸せにすることを誓います」と大きな声で堂々と皆さんに宣言したことが、会場全体に爽やかな風がいき渡ったように感じられました。

33歳の花嫁が、これから彼とますます幸せな家庭を築いていくことを、はっきりと感じることができ、安堵して帰途につきました。披露宴の席次に私のことを「人生の恩人」と書いてあったのですが、そこまで私が彼女の人生に関わってきたのかと思い、これまでの彼女の人生の伴走者としての責任の重さを感じました。

第2弾は明日には書くつもりです。

by eastwaterY | 2009-04-08 23:17  

<< 「長らくご無沙汰していました」... もう春ですね >>