人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日の有難う!Ⅱ(12月31日)

今年もあっという間に1年が過ぎました。「年齢を重ねるほど、月日は早く過ぎるものだ」と聞いたことがありますが、まさにその通りだと日々感じるようになりました。

今年を振り返ってみると、家族3人が健康だったことです。一人息子Kは今春からグラフィックデザイナーとして社会人の第一歩を踏み出しました。長年、この仕事に就きたいと思っていたことが実現したのは、本当に良かったし、本人も張り切って勤め始めました。しかし、なんと長時間労働であることか! 広告業界は時間が、不規則で、長時間労働だとは聞いていましたが、せいぜい午前12時ころに帰宅できると思っていました。それが・・・・なんと3時、4時帰宅が普通の世界でした。

そうであっても、本人は自分がしたかった仕事ができることに充実感を感じ、周囲の人々に助けてもらいながら、仕事を続けました。私が心配したのは、ただ一つ「健康」でした。でも、今日まで、自分がデザインしたものを見せてくれ、私はそれをファイルしながら彼の成長を楽しんできました。

翻って、私といえば、体は大丈夫で風邪ひとつひかずに1年を過ごしましたが、精神的に大きく揺れ、秋には辞職を真剣に考えるほど悩みました。これまでの人生で仕事や社会的活動を続けてきて、いつも人とつながりながら、充実感を感じ、少々のごたごたなどは難なく通り抜けてきたのに、それができなくなってきていたのです。

年齢を重ねると心が、気持が、気力が衰えるのか、自分で自分をどうすればいいのか分からなくなっていました。そう思いながら、昨年の12月31日のブログを読むとこう書いていました。

「よほど自分自身で自己コントロールをし、『自分を知る』ことをしないと、周りに迷惑をかけるのではないかということが一番の心配です。このお正月休みに少し頭の中を仕事から離して見ることも必要かも知れません」と書いていました。これを読むと、この1年の間に私は少しも成長していません。「あなたは、よほど周囲の人に恵まれ、甘やかされてきたのですね」と言われたこともありました。その一方で「あなたがこの1年間積み上げてきたものはどうなるの?この仕事を続けていくのはあなたしかいないのよ」と言われたこともありました。

そういう中で、ブログを訪れてくださる人たちや周囲の信頼できる友人たちからの励ましや慰め、時には厳しいアドバイスをいただきながら、この1年間辞職することもなく過ごすことができました。このブログのタイトル「人とつながる”結”日記」通り、多くの人とつながりながら、来年も悩むでしょうが、少しでも成長できるように一歩一歩、歩みを進めていきたいと思います。

皆さん、今年1年間本当にありがとうございました。来年も、今年同様よろしくお願いします。
ブログを通じて、価値観や人生観が似ている人たちと知り合うことができ、心強いです。

by eastwaterY | 2008-12-31 20:21  

<< 年の初めに(1月2日) ちょっと危ないです(12月30日) >>